帰りたい

生まれてからこの歳まで、選択を全部間違えて生きてきたなあとつくづく思う

ここ何日か落ち込みが激しくて浮上出来ない

 

午前中、仕事に全く集中出来なかった

しめきり日まであと三日しかないのに

どうしよう どうしよう

今でさえ周囲に迷惑な存在なのに、

さらに迷惑をかけてしまう

怒られる、失望される、

呆れられる、見離される

将来どころか何日か先の自分すら想像がわかない

 

今とても逃げたい

でも今まで散々嫌なことや辛い事から、

逃げて逃げて逃げ続けて生きてきたから、もう逃げ場は残っていない

 

逃げるの最上級は、死ぬこと

生きることから逃げること

 

まだその選択はつかえない

悲しいとか苦しいとか楽しいことがしたいとか思うってことは、まだ欲があるってこと

生きたいってこと

その欲が消えてしまったときが人生から逃げる時

 

今日の昼休み、泣きながら外を歩いた

涙を流しながら外を歩くと、目線がものすごく低くなったような錯覚をおこすんだね

不思議だね

まるで身長がとても縮んだように風景が見える

泣きながら外を歩くって大人になってからそうそうないから、

まだ体が小さかった子どもの頃の記憶が蘇って

その頃の視界と今の視界が重なって、世界が見えるんだろうな

 

ああ、はやく普通の精神状態に戻らないかな